中文 | English | Fran?ais | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社會 中日交流 文化 文獻 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
各國政界要人「中國共産黨は國民を中心として中國に大きな変化をもたらした」
  ·   2021-06-07  ·  ソース:人民網
タグ: 中國共産黨;多國間主義;政治
印刷

中國共産黨創立100周年を前に、各國の政界要人が単獨インタビューに応じ、「中國共産黨は常に國民を中心とし、急速な経済?社會発展を実現し、人類の平和と発展の事業にも新たな一層の貢獻をし続けてきた」と表明した。中國中央テレビが伝えた。

各國政界要人は、中國共産黨の指導の下で、中國社會各面に劇的な変化が生じる様子をつぶさに目にしてきたとしており、中國共産黨が人々の幸福のために堅持し続けてきたことが、中國が極めて大きな発展を手にした主な理由であるとした。

統一ロシア最高會議議長、ロシア下院議長を歴任したグルイズロフ氏は、「中國共産黨は中國國民を率いて『中國の夢』を実現する強大なパワーだ。中國は高い水準での発展という成果を得た。中國は國民中心の理念を堅持し、全國民をカバーする基本醫療保障、養老保障、貧困脫卻などの面で大きな成果を得た。今日の中國は現代國家建設の名に恥じぬ模範だ」とした。 

ケニアの與黨?ジュビリー黨のトゥジュ事務局長は、「中國共産黨創立100周年に祝意を表する。中國はすでに世界第2の経済大國に躍進した。中國のGDPは指數関數的成長を見せた。これは中國共産黨の大きな成果だ。中國共産黨が國民を中心にする姿勢を堅持したことが、『中國の奇跡』を創造できた理由だ。中國共産黨には決意があり、これまで諦めたことがなく、どんな試練に直面しようとも粘り強く絶対に諦めることがない。私はこの點は本當に素晴らしいと思う。多國間主義の堅持、人類運命共同體の構築を含む習近平國家主席の理念は非常に稱賛に値する」とした。

各國政界要人は、中國共産黨は時代と共に進み、実踐の中で革新を続けていると指摘。習主席が多國間主義を堅持する必要性を繰り返し強調していることは、中國共産黨による指導下の中國の責任ある大國としての風格を示すものだとした。

ギリシャのカトルガロス前外相は、「中國共産黨の発展目標は、短期的にも長期的にも、中國の人々の幸福を図ることだ。中國は自らの発展に専念するだけでなく、全人類の利益にも関心を寄せている。新型コロナウイルスの感染狀況が最も厳しかった時、中國は援助を必要とする多くの國々を支援した。中國は國際協力の促進、互恵?ウィンウィンの実現に盡力している」とした。(編集NA)

「人民網日本語版」2021年6月7日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。


住所 中國北京市百萬荘大街24號 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP備08005356號-4 京公網安備110102005860

中國語辭書: