中文 | English | Fran?ais | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社會 中日交流 文化 文獻 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
米國の政治家は中國共産黨のことを本當に理解しているのだろうか?
  ·   2020-07-21  ·  ソース:人民網
タグ: 中國共産黨;米國;政治
印刷

米政府が全ての中國共産黨員とその家族の渡米禁止を検討しているとするニューヨーク?タイムズ紙の報道は、たちまち世論に火をつけた。この構想はあまりにも理不盡で信じ難いとしか言えない。ワシントンでこの考えを最初に打ち出したのは一體誰なのだろうか?そして彼らは中國共産黨を、さらには中國社會を理解しているのだろうか?そんな彼らのためにここでは中國共産黨について語ってみようと思う。(文:胡錫進?環球時報編集長)

まず最初に、中國共産黨が抱える黨員は9300萬人に達するということはなにを意味しているのだろうか。その規模は歐米人には想像し難く、そして9300萬というのは単なる數字に止まらない。その數はドイツの総人口よりもさらに多く、米國が制裁対象としている中國共産黨員9300萬人にその家族も含む場合、その配偶者、子供、両親を加えただけでも少なくとも3億人となり、これは米國の総人口に相當することになる。さらに義理の両親、兄弟姉妹、そしてその家族も加えた場合、中國人のおよそ半數に達する。中國共産黨員はその親族関係だけで中國社會の半分と結びつくことになるのだ。視點を変えて見ると、親戚や友人に中國共産黨員がいない中國人は極少數ということになる。従って中國共産黨員は西側の政治學の語彙では描寫することが不可能なほど國家や國民と深く融合していると言える。

では中國共産黨員とはどのような人々なのだろうか。中國共産黨は長期にわたり政権を握ってきた。従って中國各地?各當局の主要幹部は大部分が中國共産黨員だ。だが上層部の黨員?幹部は中國共産黨員のごく一部に過ぎず、圧倒的多數の黨員は末端組織で生活や仕事をし、普通の民衆の中に身を置いている庶民たちだ。

中國共産黨は西側のような政治生態下の政黨ではない。中國共産黨は西側のような政黨と規模、趣旨、運営制度、及びその果たす役割の各面においていずれも質的な違いのある、性質の完全に異なる政黨だ?!钢袊伯b黨」に対応するのは英語の「party」には全く當てはまらず、中國共産黨は絶えず自らを発展させ、再成形しているため、真に対応する概念は英語にはないと言えるだろう。

大部分の中國共産黨員は若い頃に入黨する。入黨する人々は通常理想を抱いており、取り組みの中で優れた業績を挙げると同時に、集団主義精神に富み、熱意があり、周囲からの評判も優れている。そしてより困難な取り組みを進んで引き受け、他の人々よりも多くの努力を払う。これは共産黨員の義務だ。災害など差し迫って困難な狀況に遭遇した時、共産黨員は最前線で立ち向かわねばならない。これは黨員間と社會における共通の認識であり要求でもある。新型コロナウイルスの感染拡大時、「共産黨員がまず最初に行く」というスローガンが感染癥との闘いの最前線において再び共通のスローガンとなったし、実際の狀況も確かにそうだった。不幸にも感染して命を失った李文亮さんを含め、多くの醫療従事者はいずれも中國共産黨員だった。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。


住所 中國北京市百萬荘大街24號 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP備08005356號 京公網安備110102005860

中國語辭書: